• FAQカテゴリー一覧 > 聴取について > 【PCブラウザでの聴取】再生ボタンが反応しない・再生が始まらない・停止ボタンが反応しない・「画面をリロードして下さい」と表示される
  • No : 332
  • 公開日時 : 2017/12/20 17:45
  • 更新日時 : 2024/03/19 16:41
  • 印刷

【PCブラウザでの聴取】再生ボタンが反応しない・再生が始まらない・停止ボタンが反応しない・「画面をリロードして下さい」と表示される

カテゴリー : 

回答

ラジコは、インターネット回線を利用したラジオ配信サービスですので、
お使いのインターネット回線の混雑などにより、再生に必要なデータの受信が間に合わない場合や、
インターネット回線が切断されますと再生が停止し、「画面をリロードして下さい」などと表示されます。
 
まず、インターネット接続が正常であることをご確認ください。
※回線の終端装置・ルーターの再起動もお試しください。
Wi-Fi接続の場合、電子レンジの使用などで通信が阻害される場合がございます。
 
adblock・AdGuard・280blockerなど、広告をブロックするアプリケーションをインストールなさっている場合は、
アンインストールして聴取をお試しください。
 
セキュリティソフトをお使いの場合は、ラジコWebサイトがブロックされていないかご確認下さい。
 
VPN接続の場合は、接続を解除して聴取してください。
 
上記が該当しない場合、下記をお試しください。
※改善がない場合は、複数回お試しください。
 
【Windows端末の場合】※OSバージョンによって表示される内容が多少異なります。
 
●ページの再読み込み(リロード)
※通常の再読み込みではなく、下記の方法でお試し下さい。
Edgeの場合 Ctrl + F5(Ctrl + ページ更新ボタン)
Chromeの場合 Ctrl + Shift + r (Shift + ページ更新ボタン)
 
●ブラウザのキャッシュクリア(Edge・GoogleChrome)
※キャッシュクリアとは、パソコンが既に読み込んで一時ファイルとして保存しているデータが原因で不具合を起こす場合がありますので、それを削除し新しく読み込み直す事です。
 
(Microsoft Edge)
メニュー→設定→「プライバシー、検索、サービス」→「閲覧データをクリア」→「クリアするデータの選択」→
「閲覧の履歴」、「Cookieおよびその他のサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」、「サイトのアクセス許可」、「メディアファンデーションデータ」を削除してください。
※時間の範囲については、「過去24時間」でお試しいただき、改善がない場合は範囲を広げてお試しください。
また、パスワード等は削除しないでください。(削除した場合は、ブラウザーが覚えているバスワードを入れ直す必要があります。)
 
(Google Chrome)
設定→詳細設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データの削除→(基本設定)「閲覧履歴」「キャッシュされた画像とファイル」→「データを削除」

●ブラウザの初期化(Edge)
※他のブラウザーをお使いの場合は、各ブラウザーの初期化方法をご参照ください。
Edgeのメニュー→設定のリセット
 
●聴取設定の確認(Google Chrome)
Google Chromeの場合は、ラジコWebサイトの表示がブロックされている可能性がございますので、下記をご参照いただき、ブロックされている設定があれば解除をお試しください。
https://support.google.com/chrome/answer/114662
 
●ご利用のブラウザ以外での聴取
Edge
Google Chrome
 
●省電力設定の確認
下記のような設定項目の見直し、機能のオフをお試しください。

(無線LANの場合)
設定→ネットワークとインターネット→関連設定の「アダプターのオプションを変更する」
→Wi-Fiのプロパティ→構成→「電源の管理」→「電源の節約の為に・・・のチェックを外す」

電源設定もご確認下さい。
設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更
→ワイヤレスアダプターの設定→最大パフォーマンスに変更

(有線LANの場合)
設定→ネットワークとインターネット→関連設定の「アダプターのオプションを変更する」
→イーサネットのプロパティ→構成→「電源の管理」→「電源の節約の為に・・・のチェックを外す」

※お使いのPCによっては、独自の省電力アプリケーションなどがインストールされている場合がございますので、
パソコンの取扱説明書・メーカーサポートなどでご確認下さい。
 
 
【Mac端末の場合】
●ページの再読み込み (通常の再読み込みではなく、下記をお試しください。)
Safariの場合 Shift + ページ更新ボタン
※ページ更新ボタンは、URL(ホームページアドレス)欄の最後にある「丸い矢印」マークです。
Chromeの場合 Command + Shift + r  (Shift + ページ更新ボタン)
 
●ブラウザのキャッシュクリア
方法は、Safariを起動し、環境設定→詳細→メニューバーに”開発”メニューを表示 にチェックを入れ
開発→キャッシュを空にする→ブラウザの再起動
 
(Google Chrome)
設定→詳細設定→閲覧履歴データを消去する→(全期間)「Cookie と他のサイト データ」のチェックを外す→「データを消去」→ブラウザの再起動
また、GoogleChromeの場合は、ラジコWebサイトの表示がブロックされている可能性がございますので、下記をご参照いただき、ブロックされている設定があれば解除をお試しください。

●ご利用のブラウザ以外での聴取
Google Chrome
FireFox
 
●セキュリティソフトの設定確認
お使いのセキュリティソフトで、ラジコWebサイトがブロックされていないかご確認下さい。
 
●広告ブロック
広告をブロックするアプリケーションを停止・アンインストールして聴取をお試しください。